相続に関する諸問題を把握し、予め準備・対策するために当会計事務所がサポートするメリットをご案内いたします。

相続財産を減らし、相続税を低くすることができます

相続財産のいくらかを、あらかじめ生前に渡しておくことで、相続財産を減らし、それによって相続税を減らすことにあります。
ただし、一度に多額の贈与をした場合は、贈与税の負担が重くなりますので、計画的に贈与することが必要となります。

被相続人の意思で財産を贈与できます

生前贈与は、いつ誰に何を贈与するのか、贈与時期を選ぶことができます。土地や不動産、有価証券といった、将来的に値上がりがする可能性が高い財産を事前に贈与することで、より大きな節税効果を得られます。

様々な特例を活用できます

住宅取得等資金の特例や教育資金一括贈与特例、結婚・子育て資金金の一括贈与特例など多くの特例措置があります。これらをうまく活用することで節税が可能です。

贈与と認められないケースがあります。

例えば、通帳は子供名義であっても、その通帳を贈与者である親が作成し、保管・管理している場合、それは贈与とは認められずに親の財産とみなされ相続税の対象とされる可能性があるので注意が必要です。

相続と贈与、どちらの方が節税になるのか、さまざまな控除や特例を理解し試算する必要があります。

贈与額によっては、高い贈与税を支払う可能性や、贈与税以外にも税金がかかるケースがあります。特に土地・建物といった不動産の場合には、贈与の際に名義変更(登記)を行うのが一般的ですが、不動産の登記手数料と登録免許税・不動産取得税などの費用が発生します。

私たちのサポート

生前贈与と相続、どちらが節税対策に効果的かは、資産の状況によって異なります。シミュレーションを行い、最適な生前贈与プランをご提案いたします。